着物の中に隠れている動物は・・・

2021/06/13

きものコラム

七五三の着物には時々、動物が隠れています。
中でも一番多いのはウサギ。

「長い耳と丸いシッポがかわいい動物として人気だから」だけが理由ではありません。

ウサギは前に跳ねるから前進の意味を持つ、良いイメージの柄なんです。
前進、出発、門出、というわけで、新しい出発の日の卒業式の衣裳にもウサギは隠れています。

前進、出発、門出。カワイイとは全く違ったイメージですよね。
実はウサギは戦国武将に好まれたデザインなんです。

「敵にひるまず、前に進め!!」
「下がったら負けだ!前進あるのみ!」

という決意をデザインに込めているのでしょうね。私の勝手な想像ですけれど。。
ウサギの形の兜(かぶと)というのもあったそうです。
ウサギの家紋もあります。

現代人からすると、「カワイイ」のですが、当時としては「カッコイイ」だったのかもしれません。
そういった由来はありますが、現代ではウサギは「カワイイ」生き物。
女の子の着物に多く使われるデザインになりました。

着物の中のウサギ、ぜひ探してみてくださいね。




晴れ着の丸昌 北千住グループ ホームページへ戻る

晴れ着の丸昌 ネットショップへ戻る