9月の単衣におすすめの柄

2021/08/28

きものの柄

単衣(ひとえ)のきものは6月と9月に着ます。
暑くなるつつある季節と、暑さがおさまってくる季節ですね。
そのため涼しさを感じさせる柄が多いように感じます。
こちらの単衣(ひとえ)の訪問着は秋草が描かれています。
描かれている花を細かく見ていってみましょう。


























ハギ
丸みのある葉と枝先の小さな花が可憐です。
夏から秋まで長い期間、花をつけています。

フヨウ
手の平のような葉に大きな花はフヨウではないかと思います。
梅雨明けとともに咲き出して初秋まで目を楽しませてくれます。

キキョウ
秋の七草に数えられるキキョウです。爽やかな色合いが涼し気ですよね。










ススキ
お月見に飾るススキは秋のイメージがありますね。









現代の9月はまだまだ暑いですね。
季節の先取りで目から秋を感じさせる柄がおすすめですよ。
爽やかなグリーンに、秋の花、裾のグラデーションに秋の落ち着きを感じさせてくれます。














訪問着レンタル 単衣 No.7117

晴れ着の丸昌 北千住グループ ホームページへ戻る

晴れ着の丸昌 ネットショップへ戻る